哲学に考古学的手法を取り入れたものが系譜学です。 この観点から私たちの日常を見ると、ある思考によって成り立っているのがよくわかります。つまり、自然のものを誰かによって作られた解釈で理解しているということです。個人的にこう言った物を「思考の檻」と呼んでいます。 この「思考の檻」は言葉、行動、仕草、思考プロセスなど、個人(または社会・集団)の行動すべてにわたって強烈な影響を与えています。時には人の思考を操作することも可能です。 この「思考の檻」を見出すことで、檻に入らずに生きていけたらいいなあと思います。 しかし、何もできてません・・・。完全に、日々の雑感とか自然とか備忘録的な要素であふれちゃってます。
2007年8月30日木曜日
換金する選択
以下引用
債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55
遂に出てきた・・・・メガトン級!
マーケット / 2007-08-30 18:21:49
恐れていたことが遂におきたというべきか・・・・
SachsenLB Had EU46 Billion in `Secret' Investments
(最初に見たのはブルームバーグ)
ドイツ、ザクセン州の州立銀行(もちろんAAA)がサブプライムの「秘密投資」(この後の記事にサブプライムと書いてあったが恐らく、サブプライムを仕込んだCDOだと思われる)でなんと460億ユーロの損失!! 約7兆円超・・・・
恐らくザクセンだけとは思えず、他の州立銀行も同じでしょう・・・
このランデスバンクと呼ばれる州立銀行は州に「保証」されているわけではありません。所謂キープウェル、すなわち、経営状況を詳しく観察する権利を州に与えているということで、なぜかAAAが付いています。
これを利用してリバースフローターですとか、様々な仕組み債を日本で販売しています。その総額はちょっと想像できませんね(多過ぎて)。
リバフロのほかに、リバースデュアル、ファーストツーデフォルトなど。所謂円建て仕組み債券の発行体としてはポピュラーなものばかり。ギャランティーはついていないのでこれらはすべてデフォルトでしょう・・・・
日本は関係ないと言っていた人々はまたまたボウズ・・・ということですな。
まだ株価は反応していませんが、これはえらいこと・・・だと思われます。
では!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用終わり
ファンド、外貨投資、FXなどしている方々は戦々恐々かも知れません。
日本の年金、銀行の売る投資信託などに影響がないとは言い切れません。
私は、ほとんどの資金を円安時に売却してますので、影響はほとんどありません。
しかし、日本の銀行が影響を受けているのなら、安心は出来ない状態です。
どうしようもないのですがね。
「ぐっちー」さんの言うとおり、日本に影響が出た場合、タイミング的には非常に悪い。
来年には小渕政権時の大量国債償還、借り換え問題が残っています。
現在の金融危機で、年金資産が吹っ飛んでしまったらどうするのでしょう。
日本は大変なことになるかもしれません。
もしかしたら、日本でも倒産のアラシが起きるかもしれません。
そうなるとIMFという悪魔が現実味を帯び始めるかもしれません。
危惧で終わると