2007年4月21日土曜日

wifiと携帯と

非常にわかりにくくなっていまして、日本にe-mailを携帯で送り、家ではwifiでブラウジングを楽しみたいと思っているのですが、何が一番お得なのかよくわかりません。
日本では、携帯からe-mailが非常に安く、かつ簡単に送れますが、モバイルプラン(ISP契約見たいなもの)に入っていないとnz$0.35(nz$1=¥90として32円位)と劇的に高額なのです(テレコムのxtra mobile[http://xtra.co.nz/mobile/0,,10394,00.html]による)。
それだけなら理解に簡単なのですが、わかりにくくさせているのはダウンロード制限です。たとえモバイルプランに入ったとしても先にも述べましたようにダウンロード制限がかかってまして、使用量に応じたプランを自分で選択しなければなりません。またその制限を越えるとMBあたりいくらか追い銭しないといけません。
ただ、私もまだ理解の途中なので何かしら間違いがあると思いますが、それがどこでどう違うのかもわからない状態なので、一応現状理解のままに書かざるを得ないのが難点です。

それとアクセスポイントですが、ダウンタウンならスターバックス、マクドナルドには必ずテレコムのアクセスポイントがありますので、テレコムで契約している人は自由に使えます。
また家に電話を引いている場合、ISP契約をテレコムと結べば家でも街中でもお得にadslとwifiを使えます。

私は今いるところを30日には出ないといけないので、それまでは自由にwifiを楽しめますが、それ以降はテレコムかヴォーダフォンでisp契約を結ばなくてはなりません。そうなった場合、街中でe-mailできる機種を購入し、それから電話会社で携帯契約を結んで、かつそこでISP契約を結ぶことになります。PCカードはバッファローのを日本から持ってきているので購入する必要はありません。
私は街中でskypeを使いたいと思っていましたので、スペック上携帯電話よりPDAかPALMを買わなくてはなりませんが、一台NZ$1000前後であるのと、ブラウジングはノートでしたいので、それらの機種ではオーバースペックになってしまい購入が難しくなります。

日本からsonyのmyloかe-mobileの機種(¥95000のやつ)、もしくはPCカードスロットの付いたPDAを持ち込んでこちらで契約するのもいいと思いますが、契約自体ができるかどうかは不明です。しかし、PCカードスロットの付いたPDAならNZに持ち込んでから、テレコムかヴォーダフォンでPCカード購入と同時にISP契約を結べば多分可能だと思います。

結局SKYPEをあきらめてE-MAIL可能な携帯を購入し、ブラウジング可能なISP契約を結んで、スターバックスかどこかの(これから住むアパートの近くにあればそこの)アクセスポイントでブラウジングを楽しむしかなさそうです。


SKYPEはノートブックで楽しむことにしましょうかね。