2007年4月23日月曜日

NZで銀行口座

海外渡航組にとって銀行口座を開くのは、入国して最初にすることのひとつです。
私は訪問者ビザなので口座を持てるか心配だったのですが、無事に開くことができました。

必要な書類は

パスポート
住所
電話番号

です。後は滞在期間何をするとか聞かれます。
全て英語ですが、日本人ということもあってやさしく説明してくれます。
ワーキングホリデーが多いからですね。
心配なら、何か思いつくもの(クレジットカードとか)を持っていくといいでしょう。

たいしたものは必要ありませんでした。
口座にもいろんな種類があって、私は普通の口座(毎月NZD5で引出し手数料が無料になる口座、他には毎月払う必要が無いがNZD0.6使うたびにかかる口座がある)と、NZD2000以上入っていると金利が7.15%になる口座を二つあけました。この金利の高い口座は、インターネット・電話・携帯電話(携帯の場合は毎月NZD2/月必要)で送金とか口座間送金の指示ができる口座です。またこのインターネットバンキングでは他行にも送金指示が出せますし、日本にも送金指示が出せます。

以上、メモ書き。