2007年3月22日木曜日

はじめに

堅苦しい題でありますが、たいしたことはないのです。
ただ単に世の中を見て、成立過程とか背景とか行動の本質とかいろいろ考えてしまうたちなもので、そういったことを忘れずに記録しておいて将来に役立てばいいなと思っているのです。
やはり、個人的にはこの世の本質といいますか根本といいますか、そういったものがどういったものであるのか私は知りたいだけなもので、もちろん、自分の考えとかいうものは理路整然としたものになっているかといったらそうなってもいないわけで、ある部分では矛盾なりあると思うのです。しかし、そういったことがこのブログを通して浮き彫りになってくるだけでも自分としてはうれしいもので、自分の考えを整理するのに非常に役立つわけであります。
でも、そう簡単にスムーズに物が運ぶとは思ってもいないわけでして、最初のうちは試行錯誤の繰り返しでやっていき、そのうちにもだんだんと習慣を用いた効率化をはかり、一定のスタイルが出てくるのを待つ形になると思うのです。あまり大上段に構えても続かないとも思いますしね。
最初はスタイル化を求めて行こうと思います。